ママでもドラクエ11

フルタイム勤務で子育て中でもドラクエを楽しむブログ

ドラクエ11主人公だけ過去に戻っても、世界は何も変わらない(ネタバレ有)



スポンサーリンク

ポチっと応援お願いします!




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

今はクリア後のストーリーを進め中です。

 

ドラクエ11がパラレルワールドと言われるゆえん。

 

それは

 

主人公が過去に戻れるから

 

です。

 

f:id:dq-mama:20170908170211p:plain

 

パラレルワールドって本来、同時並行している世界のことですから(信じる信じないはあなた次第♡)

 

主人公だけが過去に行って、

 

f:id:dq-mama:20170908170301p:plain

 

ベロニカを救っても

 

覚醒セーニャちゃんがベロニカに会えなかったら、何の意味もなくないか?

 

f:id:dq-mama:20170908170336p:plain

 

だって、主人公だけが過去に行ったあとも、残された仲間たちはその世界で生き続けるってことだとしたら

 

f:id:dq-mama:20170908170445p:plain

 

f:id:dq-mama:20170908170510p:plain

f:id:dq-mama:20170908170532p:plain

 

その時点で世界は二つに分けられて

 

ベロニカを救ったルート

 

ベロニカが助からなかったルート

 

があって、それぞれ物語が進み、それぞれの世界で生き続けるってことでしょ?

 

それって

 

切なくない…?

 

だって、覚醒セーニャは、その世界ではベロニカと会えず、きっと過去に行った勇者さまがお姉さまを救ってくれたはずだ、と思いながら、生き続けるんでしょう?


果たして、それで救えるのは主人公だけなのでは?

 

主人公はベロニカ救えて良かったと思うかもしれないけれど、残された世界にいる仲間は誰も救われないんじゃないんじゃない?救ってくれるはずという気持ちだけ抱いて生きて、果たして救われたのか結果はわからないってことでしょ?

 

と思うのはドラママだけでしょうか。

 

それだったら思う。

 

崩壊後の世界のままで、ラスボスを倒した後に、ベロニカを生き返らせてほしかった

 

と。幻でもいいからね。

 

もしくは、みんなで過去に行くこと。

 

でなければ、ある意味成立しない世界なんじゃないかと。

 

他のシルビア、カミュについては、救済ルートがあるからいいけど、覚醒セーニャちゃんにとって、この展開はつらすぎる。

 

それなのに、どうして、みんな主人公を過去に行かせるのだろう。

 

f:id:dq-mama:20170908170844p:plain

 

f:id:dq-mama:20170908170911p:plain

 

正直、私はこのシーン、全く嬉しくなかったんです。

 

 

f:id:dq-mama:20170908171047p:plain

 

真エンディング見られたら、そんな思いも変わるのでしょうか…?この世界に、主人公は戻ってきて、ベロニカちゃんを連れてきてくれるんでしょうか?

 

f:id:dq-mama:20170908171116p:plain

 

f:id:dq-mama:20170908171136p:plain

 

f:id:dq-mama:20170908171244p:plain

 

まだ最後までクリアしていないからわからないけれど、今作のドラクエは考えさせられることが多いと感じるドラママです。

 

。・゜・(ノД`)・゜・。